公式サーバーソフトでサーバー作成

Terrariaの本日付けのUpdateで、tModを使わないでCUIベースのサーバーが建てれる様になりましたね。
簡単だったので、メモ書き。

TerrariaServer.exe

サーバーファイルの実行

2011/06/03 付けのUpdateでSteamのTerrariaディレクト

(デフォルト)
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\terraria

に、「TerrariaServer.exe」というものがあると思います。
それを実行しましょう。

MAPの選択


起動すると、このようなMAPの選択画面が出てきます。
必要に応じて、指定の文字を入力します。

-数字  既存のMAPを選択。
-n    新規でMAPを作成。
-d    MAPの削除。
サーバーの最大人数の設定


MAP選択後、サーバーの最大人数の設定を行います。
デフォルトは8人
最大は検証していませんが、255?

サーバーポートの指定


今までは、デフォルトポートの「7777」しか設定できませんでした。
このポートは、Unreal系の指定ポートと被っていますので、必要に応じて自由にポートを設定してください。
エンターキーでデフォルトのポート「7777」が指定されます。

パスワードの設定


パスワードを設定してください。
パスワードを設定しない場合は、そのままエンターキーを押下してください。

起動確認


MAPのローディングが終わると、SSのような文字が表示されます。
あとは、実際にサーバーに入って動作を確認してください。


ここまで、当然ではありますが

  • ポート開放の知識がある。
  • firewallでの制限を解除している。
  • 指定ポートが開放されているか確認する。

上記を満たしていないなら、自身で調べてください。

以上になります。コマンドについては、別途書く予定ではありますが
SSで載せときます。